GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

本当にGAIQは意味があるんでしょうか?検討してみます。

GAIQにはいろんなメリットとデメリットがあります。まずメリットとしてはGAIQは人気の高いIT関連資格であり、無料で取得できることが挙げられます。(人気資格なので解説本や解説サイトも豊富なのは大きな魅力です。)

Googleが公式認定している話題の資格であるため信頼性が高く他の有料課金型の資格ビジネスが提供している資格とは異なります。

一方でデメリットとしてはGAIQは受験型の資格です。

www.adwords-exam.info

GAIQ対策の試験勉強が必要であり実務をこなしていく中で自動的に取得できるようなものではなく簡単に取得できるわけではないことが挙げられます。また毎年更新が必要であるため手続きが煩雑という側面もありますので注意が必要でしょう。

しかしGAIQには意味があり、高い価値があります。

例えばGAIQを持つ人に対して資格手当を支給している企業もあります。また卑近な例ではありますが英検5級などと比較してもGAIQの取得による手当が出る企業は多いと言えます。

さらにGAIQは受験費用が無料であり追試も無料で受けることができます。加えてコスパ最強と言われるほど資格手当をゲットできる可能性がある企業も多いためGAIQは非常に価値があると言えます。

GAIQは取得には確かに面倒で手間がかかるものの大きな価値がありコスパも良い資格であると言えます。Googleが積極的に宣伝して多くの人達に認知されることを望みます。

youtu.be

2023年以降もGAIQは今後ますます需要が高まることが予想されます。デジタルマーケティングやウェブ解析の分野がますます重要になっている状況においてはGAIQの取得は専門的な知識を持つことが求められる職種に就くために非常に役立つものとなっています。

またGAIQは資格試験の合格率が高いことでも知られています。その理由はGoogleが公開しているオンライン講座や模擬試験を利用すれば試験に必要な知識を効率的に習得できるためです。しかしGAIQにも一部の人々からは資格の意味について大きな批判があがっています。

その理由の1つとしてはGAIQGoogleのプラットフォームやサービスに関する知識にフォーカスしており、それ以外の広告やマーケティングに関する知識については試験範囲に多く含まれていないことが挙げられます。

そのため広告やマーケティングに関する知識を深めたい人には他の資格取得や実務経験を積むことが必要です。

いろんな角度から検討してみた結論を述べるとGAIQは信頼性が高くて金銭的な価値も得られるIT関連資格であり、取得にも比較的容易な部分があります。しかし試験範囲には幅広いマーケの知識は不要という部分があるため広告やマーケティングに関する実践的な知識は資格とは別で仕入れる必要があるとされます。

support.google.com