GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの初期的な考察

GAIQGoogle Analytics Individual Qualification)は、Google Analyticsの習熟度を証明する資格です。GAIQ試験に合格することで個人に付与されます。(※法人には付与されないので注意)試験は70問で全て4択問題で合格点は80%以上です。56問正解すればよいです。試験時間は90分です。勉強方法はGoogleの公式サイトを熟読すれば問題ないでしょう。

しかしながら初心者にとっては56問のハードルは高く上級者であっても初見でサクサクと解答できる人は多くはないです。もちろん個人の見解ですから初心者でも簡単に解いてしまう人もいれば上級者なら解けないと逆にマズイっしょ?という話もあることは理解します。

youtu.be

 

Googleアナリティクスについてもっと学びたい方にはGoogleが開催する無料の認定資格となるGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)がおすすめです。英語が基本ですが日本語で学習することが可能で学習後には認定資格試験もあります。詳細はGoogle公式サイトで確認してください。ただし資格の認定期間は12ヵ月であり定期的に受験が必要です。また現時点ではユニバーサルAnalyticsがベースで最新バージョンのGA4には対応していないようです。

GAIQGoogleが認定するアナリティクスの資格でGoogleアナリティクスの管理・運用・操作の深い知識を求められます。本講座では実際の画面操作を行いながら資格取得のサポートを行います。近年注目のオンラインでの講座受講も可能です。カリキュラム内容はGAIQテストの出題傾向に合わせて最新の知識を効率よく学習できるように設計されています。初めての受験者でも受験方法や流れや画面進行などを詳しく解説しているので学習から受験までスムースに行うことができます。

講座内容には「GAIQとは」「Googleアナリティクスの仕組み」「各機能の設定方法」「管理画面のデモ」「GAIQサンプル問題演習」などが含まれます。受験の際の注意点なども解説し、実際に試験を受けることができます。試験はオンラインで行われ自分の都合に合わせて受験することも可能です。

GoogleYouTubeで公開している資料を独学することもできますが基本的に英語であるため日本語でのより詳細な学習には最適ではない可能性もあります。