GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

とっておきの資格、それはGAIQというオチ。

GAIQを取得したことで、私はGoogleアナリティクスについて正確な知識を持ち、導入・運用・分析の各フェーズで的確な対応ができるようになりました。実際問題としてWebデザイナーとしてコンサルティング会社にて働いていますが、アナリティクスにも強いスキルを持っています。GAIQを取得したことで、私は今やお客様に対してWEB解析もできますと積極的にアピっちゃうことができます!リニューアルや改善のご相談を沢山いただきます。お手持ちのアナリティクスのアカウントを共有していただければ、分析結果からの改善提案を簡単に行うことができます。実際のサイトから数字を比較することで正確な情報を得ることができますので改善後の結果も比較しやすくなります。そのためサイトの現状を知ることを真っ先に最優先課題事項と認知しています。改善は費用をかけたらその分効果があるものではないため影響範囲が広い改善部分をみつけてそこから着手することで初期投資が少ない場合でも最大限の成果を上げることができます。

youtu.be

そんな中でも私たちはクライアントのウェブサイトのパフォーマンスを継続的に測定し、日々改善するためにGoogleアナリティクスを使用しています。そのためには何が最も大事かを突き詰めた結果として弊社のアカウントプランナーがGoogleアナリティクスの認定資格を取得することをKPIとして設定して実際に受験し合格しました。GoogleアナリティクスはGA4への移行が今年2023年に決定していて、常に新しい機能が追加されるので日々勉強する必要があります。顧客に最高のサービスを提供するためにもGAIQは非常に重要と思います。

GAIQの受験前に最近の問題傾向を把握して苦手分野を中心に重点的に学習することで効率的に合格に近づけることができます。再受験には少なくとも24時間のインターバルが必要であるため、その時間を有効活用して復習を行うることも短期間での合格を目指す場合には重要となります。そう、合格の肝は用語の意味をしっかり理解することであり、用語を雰囲気だけで覚えることは避けるべきです。用語の表層的な理解は本質的には無意味であり、Googleアナリティクスをなんとなく学習しても、単に知っていることになるだけであり、実際に使えることになるわけではないからです。そのためはまずは実践を地道に重ねることが必要です。結論、ビジネスにおいてアナリティクスを使えるようになるためには実践で精進することを心がけていきましょう!!!