GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQで給料アップ交渉を狙っていこう。

GAIQで給料アップ交渉を狙っていこう。というのが本題です。その前にこの資格についての概要を理解しておきましょう。

GAIQはGoogleが実施している認定資格です。主にWEBマーケティングの仕事をしたい人向けです。ただし資格なので別に誰が受けても問題はありません。資格と聞くと高額な金額を請求されるイメージが少なくないですが、受験料は無料で、勉強教材も無料で提供されています。

自宅のPCから受験が可能で、落ちても1日後に再受験が可能です。合格するだけなら簡単です。正式名称はGoogle Analytics Individual QualificationでGoogleアナリティクスを使いこなせるかを証明できる資格です。Googleが実施しているので、マジで「Googleの資格を持っている」と誰にでも誇れます。

 

youtu.be

実は根っからのクリエイティブ担当です。本来であればGAIQはいりませんがウェブサイトの改善も行っています。 UI改善には、単純にウェブデザイナーの直観やウェブディレクターの経験をフル活用するのも案ですが、実際問題としてはユーザーの動き、そうフィードバックが最も重要です。ユーザーインタビューでもいいのですがコストも時間もかかりますのでリアルなユーザーの動きを理解するためにもGoogle Analyticsを使用して調査しています。給料アップと知識を試してみたくて、GAIQを取得し仕事に生かすことを決意して、最終的には合格しました。

GAIQの取得方法はGoogleのデモアカウントを使って実際にアナリティクスを操作しながら実践的に学ぶことができますので、自分で何かを用意する必要はありません。IT初心者には初めはとっつきにくいので難しいかもしれませんが、Googleで検索してみたり、もう一度丁寧に解説をYouTubeで確認したりすれば自然に理解できるようになると思います。

何事もチャレンジが大事ですよね?