GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQってホムペのアクセス解析するツールのGAの資格です。

GAIQとは、ホムペのアクセスを解析するGoogleアナリティクス(通称GA)の使い方を習得することができる国内有数の有益な資格です。もちろん世界的にみてもGAはたくさんのホムペに利用されていることはデーターからも知られていることです。

以前は英語のみの試験でした。しかも有料で受験することが必要でいろいろと大変な苦労がありましたが、今は日本語で無料で受験することができます。

GAIQを取得することで、GAの使い方を今まで以上により深く理解できて、クライアントや上司などに対しても解析結果の説明も具体的かつ効果的になることは間違いないでしょうし。資格取得が面倒くさいという理由で禁忌しているサイト制作者やアナリストなどGAを使って分析を行う方にはぜひお試しいただきたい資格です。

 

youtu.be

そんなこんなで同じことを書きますが、大事なので諦めてください。GAは世界で最も利用されているデジタルマーケティングツールということを実感して欲しいのです。多くのホムペ管理ユーザーがGAを日常的に使用していますが、「PVやセッション数、直帰率、CVなどを毎日見ている」という初心者から中級者の方に向けて、GAIQを取得することをお勧めします。(もちろん日々GAを使いこなしているプロの貴殿にも余裕で合格しておかないとバイヤ~な資格という側面もあるのがGAIQのこわい所なんですけどね(爆))

Googleが無料で提供するGAIQの試験は特定の会場に出向く必要はなくオンラインで受験できます。これはコロナ禍の前から同じでしたから、世の中の趨勢を読み切っていたというのが正解なのかもしれません。これに対してヤフーも同じような資格がありましたが、試験会場に出向くことが必須の資格だったこともあり、コロナ禍で試験を実施することができなくなったことで資格自体が数年間廃止となりました。(いまでは試験はオンラインのものに変更されて復活はしていますけれども)

もし不合格だった場合であっても24時間を経過すると再受験が可能になります。もちろん再受験で手数料が必要になることはないので完全無料の超有名なグーグル公認資格は取得するっきゃない!って思うんですけど何か?

勉強方法についてはいろいろあるとはおもいますが、やっぱりGoogleが提供している動画での学習がよいでしょう。動画自体は英語ですが日本語字幕付なので理解はしやすいと思うけど何か?

動画内容では実際のアカウントを使った演習問題などで学習がしやすい環境が整っていますので初心者にもやさしいと思うよ★