GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQとGoogleマーケティングプラットフォームパートナーの違いについての考察を実施してみると。

GAIQ、そう、この資格は個人ベースで認定されるものであり、法人に与えられるものではありません。

法人向けの資格として有力視されているGoogleマーケティングプラットフォームパートナーというものは、アクセス解析以外の機能も含んでおり、Googleアナリティクスに特化した法人向けの資格ではありません。

むしろGoogle公認の代理店という位置づけが適切です。

広告代理店や制作会社がGAIQの取得者を在籍していることをアピールすること自体は適切ですが、GAIQ公認の代理店という表現は誤解を招く恐れがあります。

そのような表現を用いる会社は、ITに疎い情報弱者を意図的に狙っているか、あるいは誤解していて悪気はない可能性があります。

このため、GAIQ取得イコール法人格での取得のような表現をすること自体は避けた方が良いでしょう。

youtu.be

アクセス解析という字面を見ると人は数字の羅列で難しく感じるかもしれませんが、現代社会でインターネット上のビジネスにおいてはアクセス解析は重要な役割を担っています。

現代のライフスタイルにおいて、LINEやYouTubeなどのサービスは日常的に利用されており、また、インスタグラムやティックトックなどのSNSも非常に人気です。

これらのサービスを提供する企業は、アクセス解析によって利用者の動向やニーズを把握し、サービスの改善や効果的なマーケティングにつなげています。

そのためアクセス解析はビジネスにおいて欠かせない要素の1つとなっていることは疑う余地もない事実であります。また今後はより身近な存在になる可能性もあります。

そして「すべての資格は無意味である」という主張には同意できません。

確かに、資格を取得したからといって必ずしも収入が増えるわけではありません。例えば、FPや宅建などの人気資格でも同様に資格があれば儲かるような話ではないのと同じです。

しかし、資格が無意味ではない理由は他にもあります。

資格は、転職や就職において有利になる可能性があるため、取得することがコスパ的にも良いと考えられます。GAIQを取得する場合も同様で、合格を目指すためには十分な準備が必要です。

support.google.com