GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの誤解を説く!それが私の使命です!!

非常に残念なことにGAIQについては、誤解が多いようです。GAIQはGoogleアナリティクスの個人認定資格であり、個人の知識を評価するための資格です。

そのため他のGoogle広告の資格とは大きく異なっており、Google公式の公認代理店の資格要件の1つではありません。

そのような理由から代理店資格でないのであればGAIQを取得しても意味がないという意見もあります。

ただしGoogleアナリティクスの法人向け代理店資格はハードルが非常に高くて日本国内でも保持している企業は数社に限られています。(取得している数社は凄いですよね、ある意味で。)

もちろん法人として該当資格を目指すことは問題ありませんが、現実的には代理店資格のハードルの高さを考慮すると、GAIQで個人の資格保持者が自社内にいることをアピールする方が効果的だと考えられます。

一方でGAIQという資格に対して、その価値に不安を感じる人が多いようです。確かに医師免許や弁護士などの資格は、一般的に世の中的に高い評価を得ています。しかし、ITの分野に詳しい人が少ないため、Googleアナリティクスというアクセス解析ツール自体もあまり知られていません。そのため、GAIQの価値が低いと思われるのは当然のことであり、医師免許や弁護士のような高い評価を期待するのは難しいでしょう。

 

youtu.be

現実的は話に戻ると、そもそもの資格の意義に疑問を持っており、例えばGAIQのような資格も同様に実務には役立たないとの見方があるようです。確かに、その考えには一定の理由があるかもしれませんが資格が必ずしも実務に限定されるものではありませんというのが個人的ではありますが公式見解です。

例えば弁護士資格を持っている人が政治家などの別の職業についている場合もありますが、その人が弁護士資格を有していることから一定の信頼感を持たれることがあります。

このように資格取得は外部的な意味合いにおいても有益な意味を持っていることがあります。もちろん医師免許のように国家資格で実務に直接関連している資格が望ましいとは言えますが実務に直接関連しない資格であっても資格取得の有無によって就職や転職における印象が大きく異なることは容易に想像できます。

support.google.com