GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの真相にリアルガチで迫る新企画を考えてみましょう。

GAIQ保有しており、毎年更新している人はリアルガチ勢などとも呼ばれますが、その割合はどの程度なのか?という点はエブリデイ気になります。

一方で、1年ごとに更新することは結構大変なことのようにも感じます。Googleの他の公認資格は基本的に毎年更新が必要なものが多くてGAIQだけ3年ごとの更新というわけにはいかないでしょう。

しかしブログやSNSで頻繁に見かけるように毎年更新が面倒でついつい忘れてしまうといった話もあり少し猶予が欲しいと感じる人もいるかもしれません。

数年前までは、GAIQの有効期限は1年半だったことで物理的には1年制限にする意味はないので2年でも3年でも変更自体は可能だと思われます。

 

 

youtu.be

GAIQは通常、WEBマスターやWEBエンジニアが取得する資格です。アクセス解析だけで成り立っている職種は一般的に存在しないためGAIQ資格を取得する人々は日常業務と関連がある職種の人々が多いです。

しかしGAIQ資格を取得したことが重要なのは資格取得時に獲得した知識を日常業務でも活用することができるためです。

言語学習においても同じように使わなければ忘れてしまって使えなくなる現象が起こり得るため日常的に触れることの重要性を強調したいと思います。

ただし資格マスターにとっては業務との連携が必須ではなく単に資格を取得すること自体に価値を見出している場合もあるでしょう。(それはそれでいいとも!)

IT関連の資格は多岐に渡りますが特にWebサイトの分析においてはアクセス解析が非常に重要な分野として認識されています。

GAIQはGoogle公認の公式資格でありIT関連の資格の中でもアピールしやすいものの一つです。もちろんGAIQはGoogle公式の資格であるため取得が簡単なものではありません。

しかし医師などと比較するまでもなく時間的にも効率的に取得できる資格の一つと言えます。

近年ではIT業界では「土方」という言葉が使われることもありますが、Webサイトの分析と改善に関する知識はデータサイエンスの分野とも密接に関わっているため、それなりに稼げる時代になりつつあります。

 

support.google.com