GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

相対的に勉強対象の資格としてGAIQを徹底比較します。はい。

さてGAと聴くと何を思い浮かべますか?株式投資や資産運用に詳しい人であれば株式会社GA technologiesが出てくる場合もあると思いますし、ラノベ好きの人であればGA文庫を思い浮かべる人もいるかもしれません。

ただ今回はGoogleアナリティクスの略称でGAについてご案内します。

Googleアナリティクス(GA)とはウェブサイトのアクセス解析に使用されるGoogleアクセス解析アプリです。そしてGAIQとはGoogleアナリティクスの知識を確認するための資格でありGoogleから唯一公認されているGoogle資格の一つです。

試験はGoogle直営ではなく別の会社によって運営されていますがGoogleは試験の内容に関与していると思います。

試験内容についてはウェブサイトのアクセス解析に加えてアプリの計測など様々な分野について出題されることがあります。

 

youtu.be

 

多くのGAIQ情報には誤解を招くような情報や誤った情報が含まれていることがあります。(まるでフェイクニュースのようだ)

初心者の人がGAIQの対策を検討するために情報収集をする場合には、たとえばアドセンスアフィリエイトで収益を得ている人たちが書いた小遣い稼ぎのブログで、「私たちの提供する秘密の方法を使えばGAIQを簡単に取得できますよ」といった記事を見つけてしまって、それを信じてしまうかもしれません。

しかしグーグル公認資格であるGAIQ資格を簡単に取得できるわけがありません。

もちろん普段から仕事でGoogle Analyticsを使用している人であれば、ある程度はGAIQ試験の問題を解くことができるかもしれません。

しかし試験というモノですから単純な暗記で解けるものではないのは当たり前で試験形式に慣れる必要があります。

これは大学受験でも同様で志望校の出題形式に対応した受験問題対策をすることが必要です。

東京工業大学早稲田大学上智大学などの超難関校を目指している場合は志望校対策をしないで合格するのは非常に難しいことだと言えます。(対策しないで合格すると豪語する人はGAIQも余裕で合格してしまうでしょう。)

また大学受験ではありませんが英語学習においてはiPhoneのSiriを活用して学習する方法がライフハックとして紹介されています。

しかし自分自身が英語を話してみることで理解していない部分があることに気づくこともあれば逆に自信を持って説明できることもあるかもしれません。

ただ、このような方法に取り組むのは面倒だと感じる人もいるかもしれません。そのような場合、GAIQを利用することで簡単に自分の英語の習熟度を確認できるという考え方もあります。

 

support.google.com