GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQは有能。それだけは断言しとくんでヨロシク♪

Google広告の資格取得は法人単位ではなく個人単位で認定が行われます。同様にGAIQも個人単位での資格取得が必要です。

しかしGoogle広告の資格は個人と法人の関係を結びつけることで代理店資格としても扱われます。試験は厳密に実施されており、参考サイトなどを使用して回答することが判明した場合は代理店資格の剥奪も辞さない構えを提示した上で受験を迫ってきます。

一方でGAIQはGoogle広告の資格と比較してみると運用が厳密ではない印象が少なからずあるため、資格剥奪といった措置が明確に規定されていません。

これに関してはGoogle広告の資格と比較して試験内容についての更新頻度が低くてGoogleがGAIQに対しての重要度が低いから甘いのだという見方もあります。

このため多くの人がGoogle広告の資格と比較してGAIQの価値が低いと考えるのは一定の理解をすることは可能かもしれません。

 

youtu.be

 

今回はGAIQ受験に向けての心構えについて考えてみましょう。

GAIQは1年に1度更新が必要な資格であり、業務中に受験することが一般的です。(勝手にプライベートな時間に受験を強いてくる会社はブラック企業認定ですから笑)

しかし資格取得が目的ではない場合は多忙な時期に受験することは避けた方が良いでしょう。もちろんGAIQの資格が失効しても業務に支障が出ることはありませんし法的な罰則もありません。

ただ受験には1時間程度の回答時間が必要なため忙しい時期は避けて余裕を持って受験することをお勧めします。

心身共にストレスがたまっている状態で受験しても成果が出ない可能性が高いので極力、パフォーマンスが低下することを避けるため、計画的に受験日を決めることが大切です。(一般的な受験と同じですね笑)

GAIQは普通自動車運転免許しか持っていない人でも英検5級を取得することで履歴書に記載することができるため英検5級自体の価値は高くなくても履歴書記載できるという側面だけに注目すると資格の欄が空欄になるよりは魅力を感じるかもしれません。

ただし自動車運転免許を業務で必要としない場合は価値が高いとは言い難いのが実際問題でしょう。

自動車運転免許を持っていることで会社のバーベキュー大会などで運転要員として活躍する場があるかもしれませんが、それは業務に直接関係することではありません。(とはいえ人間関係が嫌で退職する人が少なくないので結構大事です笑)

とは言え、どんな資格であっても取得には努力が必要です。GAIQも例外ではありません。

あまりにも簡単そうだからという理由で資格を取得しようとする考え方は痛い目に遭うかもしれません。

そう考えてみると資格取得の目的と手段を明確にすることが重要です。

資格を取得して何をしたいのかを考えて目的を忘れないようにすることが大切です。そうでなければ資格取得は意味を持たないことになってしまいます。

 

support.google.com