GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQを多角的な視点で見つめてみます。

今回は多角的な視点でGAIQの難易度について考えてみましょう。

まずGAIQは「資格試験」ですので「資格」としての難易度を充分に考慮することが重要です。

例えば自動車運転免許について考えてみると日本国内で多数の人が取得している一般的な資格です。

実技試験やペーパー試験を一発で合格する人もいれば何度も受験してやっとこさで取得する人もいます。前者の人は自動車運転免許は取得が難しくないと感じるかもしれませんが後者の人は苦難の歴史と感じて非常に難易度が高い資格だと感じるでしょう。

同様にGAIQにも合格するためには適切な知識と技能が必要です。

この試験を受ける人によってはGAIQが比較的簡単に取得できると感じるかもしれませんが多くの人にとってはGAIQの取得は結構大変に感じる場面もあるでしょう。

つまりGAIQの難易度は受験者の知識や経験によって異なると言えます。

youtu.be

 

GAIQ自体を違う側面で見つめていきます。

一般的にGAIQはデジタルマーケティングに関する知識を問う試験でありますので、Googleアナリティクスを活用した分析やデジタルマーケティングの基礎的な知識が必須です。

GAIQはネットがつながる環境からオンラインで受験でき、出題形式は複数選択肢から正解を選ぶ形式です。

試験時間は120分間で合格に必要なスコアは100点満点中80点以上です。

GAIQを取得するためにはGoogleアナリティクスの基本的な操作方法やトラフィック分析、コンバージョン分析、レポート作成などに関する多岐にわたるネット知識が必要です。

またGoogle広告やSEOSNSマーケティングなどのデジタルマーケティングに関する基礎的な最低限の知識も当然のように求められます。

受験者によっては不本意ながらも不合格を連発してしまうことで試験に合格するまでに何度も受験することが必要な場合もあります。

しかしGAIQの取得に関する情報や試験対策の情報はグーグルが公式に展開していることもあり効果的な学習法や対策を用いれば合格率を爆上げすることも実質的には可能です。

最後に総じてGAIQはデジタルマーケティングに関する知識を問う資格であり、その取得には適切な知識と経験が必要なことは明白です。試験の難易度は受験者の状況によって主観的な話になるので異なります。でも充分な試験対策を行うことが催促最短のGAIQを取得するコースだと言えます。

 

support.google.com