GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQはWebサイトのPDCA回すための重要な指標になるかもしれません。

Googleアナリティクスの資格であるGAIQについて深く理解するためには資格取得の側面だけでなくGoogleアナリティクスについての解析についての実践的な知識が必要です。

現代においてはWebサイトのアクセス解析は重要であり、Webサイトを運用する際には当たり前の作業になっています。

Webサイトの改善を行わなければ問い合わせや注文が増えることはないためアクセス解析を行うことが必要不可欠です。

また検索エンジンからのたくさんの訪問者を獲得するためにはSEOの知識も必要ですから、現状のWebサイトの状況をアクセス解析で分析することが重要といえます。

Googleアナリティクスは実質的にアクセス解析のシェアナンバー1であり、Webサイト運用においては非常に重要なツールとなっています。そのためGAIQの資格を取得することは非常に価値があります。

ただしGoogleアナリティクスを単に見るだけでは、ぜんぜん意味がありません。それは経理が売上などの数字をただの羅列として認識していることと同じです。数字は重要な情報ですが分析してPDCAを回して活用することが重要です。

したがってGAIQを取得するには実践的な知識を身につけることが必要であることを忘れてはなりません。

youtu.be

Googleアナリティクスを活用するためには、まずはWebサイトの目的を明確にすることが重要です。

例えば売上を増やすためにWebサイトを運用しているのであればアクセス解析を通じてどのようなユーザーがWebサイトを訪問していて、どのような行動をとっているかを分析することが必要です。

またGoogleアナリティクスには多くの機能があり、それらを上手に使いこなすことが重要です。例えばトラフィックの状況やユーザーの属性、コンバージョン率などを把握することができます。それらの情報を分析することでWebサイトの改善点や戦略の変更点を見つけることができます。

さらにGoogleアナリティクスは常にアップデートされており、新しい機能が追加されることもあります。そのため最新の情報をキャッチアップし、適宜改善点を見つけ出すことが大切です。

俯瞰的にまとめるとGoogleアナリティクスの知識はWebサイト運用において不可欠なものであり、GAIQの資格はその知識を証明するものとして非常に価値があります。しかし単に資格だけでなく実践的な知識を身につけることが重要であり常に最新の情報をキャッチアップすることも、とても大事です。

support.google.com