GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

自称ではなく客観的に評価されるGAIQの価値を見直すべき時期が来た。

GAIQの最も注目すべき利点はGoogleアナリティクスに関する知識を客観的に証明できる点です。これは非常に大きいでしょう。

よく容疑者が自称で職業を名乗ることがありますが、それはあくまでも自称なので意味がないことと同じです。

自称で医者や弁護士を名乗っても実際には資格に合格していなければ客観的には意味がありません。(自分で妄想するのは自由ですが客観性は皆無です。)

例えGoogleアナリティクスを日々の実務でガンガン使用していても、そのスキルを客観的に証明することは容易ではありません。(これはGoogleアナリティクスに限らず、一般的なビジネスアプリ、例えばWordやExcelなどでも同じです。)

しかしGAIQはGoogleによって公式に認定された資格であり、Googleアナリティクスの認定資格として唯一無二の存在です。したがってGAIQを保有していることはGoogleアナリティクスを理解して使用できることを客観的に証明することになります。

もちろんGAIQを保有していることとGoogleアナリティクスを本質的に理解して使用できることは異なるという意見もあるでしょう。

しかし客観的な側面で公式に認定されている資格としての価値を考慮するとGAIQは高い価値を持っていることが小学生でも、わかります。またGoogleアナリティクスを知らない人が世の中に多い現状を鑑みると、GAIQを保有していることがIT関連の専門知識を持っていることを証明する重要かつ客観的な手段になるとも言えます。

つらつら書いてきましたが、GAIQの価値を自動車免許に例えてみると、免許というものは一般的に取得している人が多いので水や電気のように、たいして価値がないと考える人もいるかもしれません。

しかし実際には多くの人が自動車免許を持っており、日々の生活で活用しているので、それが持つ価値は高いと言えます。

同じようにGAIQを受験して合格して保有している人はGoogleアナリティクスに関する知識を客観的に証明できるため、その価値は高いと言えるでしょう。

youtu.be

またネットやITの知識が少ない人にとってはGAIQを取得することでGoogleアナリティクスに関する幅広い知識を習得することができます。GAIQ取得者はGoogleアナリティクスの機能や設定、レポートの作成、分析などについて深い理解を持っている(と考えれる)ため、デジタルマーケティングやウェブ解析の分野でのキャリアアップにつながることが大いに期待されます。(もちろん過度な期待は禁物ですけど。。。)

さらにGAIQは12か月で有効期限が切れますので定期的に受験し直して合格して資格の有効期限を更新する必要があるため常に最新の知識を持っていることがグーグルによって保証されているとも言えます。

確かに手間といえますが、この有効期限が短いという事実よりGAIQを保有することはGoogleアナリティクスに関する知識を常に最新にアップデートすることができるため、デジタルマーケティング業界における常に有用なスキルを持ち続けることができるというメリットがあると考えて間違いないでしょう。

あれやこれやと考えてみると、GAIQに合格している人はGoogleアナリティクスに関する専門知識を持ち、それを客観的に第三者に証明することができる貴重な資格を持つデジマ分野でのプロフェッショナル人材であると言えます。

Googleアナリティクスを日々利用している企業や組織にとってもGAIQを持つ人材を採用することは、効果的なアクセス解析やデジタルマーケティングを行うことができる指標の1つになっていると考えるのが自然でしょう。

support.google.com