GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQは意外と効果を発揮する資格の可能性を追求してみたい。

GAIQGoogle Analyticsの個人スキルの認定資格です。そのため法人向けという資格ではないので直接的な利益を得られるような広告代理店の認定資格ではありません。しかし、GAIQのホルダーであることを外部にアピールすることで就職や転職時に有利になったり個人事業主や1人社長の場合にも有効な資格です。(資格を持ってるって映えって大事ですから)

当然ながら自己申告で成果をアピってるよりも、本当に実績がある人に仕事を任せたいという人情があるため資格を取得していることをアピールすることが大切です。(持ってるのにアピらないのは勿体ない、本当に)

そんなこんなでGAIQは1年ごとに資格の更新が必要であり、現実問題として更新しない人も少なくありませんので持ってる人は盛る必要はないですが有効活用することが重要です。

ただし個人の資格なのでGAIQ自体はスキルの評価であるため、Google広告の正規代理店になるにはGoogle広告の資格を取得する必要があります。また資格取得に加えて、Google広告の運用金額や機械学習システムの活用など正規代理店の要件を満たす必要があります。

youtu.be

したがってGAIQはGoogle広告の正規代理店になるための必須条件ではありませんが、Google広告の運用に役立つ知識を身につけることができます。

もちろんGoogle広告とGoogle Analyticsは連携することで様々なデーターを可視化することも可能になるのでGAIQをゲットすることでGAの知識をアプデすることは、とても有効です。

またGAIQはGoogle Analyticsに関する知識を証明する資格であるため、Google Analyticsを利用するWebサイトの分析や改善に携わる仕事をする場合にも役立ちます。

GAIQはGoogle Analyticsの専門知識を持っていることを外部にアピールすることで、クラウドソーシングサービスなどでの仕事獲得にも役立つことがあります。

しかしGAIQは毎年定期的な更新が必要であり、更新しない場合は無効になってしまうため、資格を取得した後は定期的な更新が必要です。(年一とはいえ多忙な現代人には時間を奪われるので大変だと思いますけど。)

総合的に考えると、GAIQはGoogle Analyticsの知識をGoogleが証明してくれる人気資格であり外部に自分の専門性をアピールすることができるため就職や転職、個人事業主といった場合に役立つことがあります。

ただしGoogle広告の正規代理店になるにはGoogle広告の資格取得と正規代理店の要件を満たすことが必須です。GAIQを取ればGoogle広告の正規代理店になれるような話も見かけることがありますが実際には違っているので注意が必要なわけです。

support.google.com