GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQのシンプルかつ効果的な勉強方法とは?

今日は資格試験、GAIQのシンプルかつ効果的な勉強方法とは?についてお伝えします。

私のおすすめは、まずは実戦形式に慣れること、正解よりも理由を大事にすること、人と対話しながら勉強することの3つです。

実戦形式に慣れることは問題を解くことによって知識を定着させることができるため、とても効率的です。

とくにGAIQはIT資格なので専門用語も多いので初見で知らない用語がたくさんあると解答するのは正直不可能です。英語長文を読解するような資格試験の場合、知らない英単語を推測することは可能ですが、時間がかかるのは知られている事実です。(だからこそ英単語を丸暗記することが推奨されているのです。)

www.adwords-exam.info

GAIQ取得で正解よりも理由を大事にすることは、試験に合格できても実務になると、ちんぷんかんぷんになる場合があることを避けるためです。英単語では丸暗記を推奨しましたが、問題と解答の丸暗記では試験に合格できても試験問題の意味や出題意図、意義を理解していないと実務で同じ状況になっても生かすことは困難だろうということは簡単に想像できると思います。

youtu.be

最後に人と対話しながら勉強することについてです。これは一見遠回りな勉強方法のような気がします。しかし人の思考回路では教えるということが自身の理解を深めたり、そもそも、かみ砕いたりして説明することで本質的な問題の理解につながるので説明力を養うことになります。よって実務で必要なスキルを身につけることができます。

以上が私の考案した勉強方法3選でしたが、結局は勉強のコツは人それぞれですし、日々の積み重ねが合格につながります。

もう少しテクニカルなことを書くと自分で作った問題集やまとめノートを活用することもおすすめです。これも人との対話に近いですが、対話だと人が必要ですが自分1人で勉強することも多いと思います。

自分で問題を作って解いたり、問題の本質的な部分をまとめたりすることで、学習効果が高まるだけでなく、自分がどこまで理解しているかを確認することができます。

最後に勉強には継続することが大切です。

当たり前ですが1日や2日、数週間勉強しただけでは本当に知識が身についたとは言えません。毎日少しずつでも継続して勉強することで知識が十分に定着して自信を持って試験に臨むことができます。

ただし、これらはあくまでも私個人の意見であり皆様がそれぞれ最適な勉強法を見つけることが大切です。試験まで大変だと思うますが、あと少しです、頑張ってください!

support.google.com