GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの資格としての価値は高い?低い?結局どっちなの??

世の中には業務に必須の資格もあれば、趣味に近い資格もあります。Googleが認定するGAIQという名称の資格については抽象的で実践的ではない資格と比較すると非常に有益であることは確かです。

Googleアナリティクスを使用している人々は専門的な業務に従事している人々だけではありません。バックエンドエンジニアや運用型広告の運用者など様々な分野の人々にも有用な資格であると言えます。

確かにIT業界では分業化や専業化が進んでおり、事実として部分最適化も効率化の側面では、とても大切です。しかし全体最適化を考えるとGoogleアナリティクスを使ったアクセス解析は避けて通ることができない分野です。

www.adwords-exam.info

そういう意味でGAIQはIT領域の広範な分野の人々が取得するべき価値のある資格であると考えておくのが自然です。GAIQの難易度については資格の中では比較的低いと考えられます。

でも難易度が低いからといって、その価値がないとは限りません。医師免許と宅建免許を比較すると医師免許は人の命に直結するため圧倒的に難易度が高くなっているのは当然です。

それと比較してみると確かに宅建免許の方が簡単だと言わざるを得ないのは客観的な事実であることは誰も否定できません。しかし他の資格との対比で簡単であるからといって、その価値がないと判断するのは単純化された考え方です。逆に難易度が高いからといって必ずしも価値が高いというわけでもありません。

youtu.be

よって資格というものは取得するだけではなく活用して初めてその価値が最大限に高まるものです。単なる資格コレクターになってしまうとその価値が大きく棄損されてしまう可能性もあります。

したがって資格を取得することは、その資格が自分にとって確実に有益であると判断できる場合に限って大きな価値があると言えます。

そのためGAIQの難易度が低いからといって、その資格の価値がないと断定することはできません。GAIQGoogleアナリティクスを使用する人々やデーターの利活用を望むけれども自社ではノウハウが皆無であり、未活用になっている企業にとって非常に有益であると考えられます。

業務上は必ずしも必要ではありませんが有利になる資格としては、GAIQがその1つとして最有力候補として挙げられます。

ただし資格を取得すること自体が目的となってしまって資格をたくさん集めることが目的になってしまうのは精神衛生上はいいかもしれませんが実践的ではないという側面では、あまり良くありません。

最後のまとめに入りますが資格は、その資格を活用し実際の業務で活かすことで初めてその価値が高まります。つまり資格取得はあくまでも手段であり、その後の活用が最も重要なのです。

support.google.com