GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQを極めた賢者が貴方だけにヒミツを教えてア・ゲ・ル!!!!

GAIQを取得することで、Webやマーケティング業界に加え、インターネット社会において様々な業界での就職やキャリアアップに有利に働くことと思います。だってDXの波はこれからも続くし、虚業ではないITがこれからの人手不足が深刻化する日本ではGAIQ取得が多くのメリットを生みだすと考えられているのも事実。

最近の業務を通じて店舗での現場では直接顧客からの声を聞くことでリアルなフィードバックを得られる一方で、ECサイトではリアルな声は得られないものの、顧客行動を反映している数字によってリアルなアウトプットが得られることを再認識し、厳しい現実を痛感しています。

改めて解説するとECで得られる数字は単に売上だけでなく、Google Analyticsを通じて顧客の行動や動向をばっちり把握することができます。GAはWebサイトにアクセスするユーザーの行動を可視化する有益なツールと断言しちゃいますよーん♪

そのため、クライアントの売上目標や企画に適した結果がちゃんと出たかを判断する材料がGAの数字から簡単にわかってくるので、アクセス解析が適切に設置されていれば、専門知識のアピールにもなります。

またWebサイトの改修やユーザーに求められる新コンテンツの開発にもグーグルアナリティクスはとっても役立つと思うんだよね、まじで。

 

youtu.be

でもねGoogle Analyticsのスキルレベルを証明するためにはGAIQという認定資格に合格する必要があります。この認定資格を受験するには、まずグーグルアカウントを持っていることが必要で、そのあとにGPPの略称で有名なGooglePartnersプログラムに申し込む必要があります。(もちろんグーグルアカウントもGPPも無料です。)申し込んだら、Google Analytics 個人認定試験(GAIQ)が受けられます。

でも初心者は速攻で試験を受けても不合格になるのは当たり前!

まず先に、Googleスキルショップにサインインしてください。その中にGAIQ合格を目指す方向けの学習動画があるので、まずは学習動画を見て独学しましょう。Google Analytics の実務経験があり、知識に万端の自信がある方は、すぐに認定試験を受けることもできます!