GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

コスパ&タイパ最強のGAIQの落とし穴とは?

ぶっちゃけGAIQってはGoogleアナリティクスを日常的に利用したことがある人であれば比較的簡単に取得できるという可能性は否定できません。ただし人によってはGAIQで出題される専門用語や知識が難解な場合もありますので合格するのは容易ではないと主観的に感じてしまう場合もあります。

一部のネット関連に詳しいという人が書いているという自称IT系ブログではGAIQコスパ&タイパ最強だと勧める内容があります。それだけではなく誰でも簡単に取得できると煽っている場合もあります。でも、これらの情報は主観的な筆者の一個人の意見であり注意が必要です。

www.adwords-exam.info

GAIQは6月からのGA4への切り替えを待つ状況で信頼性が疑問視されていることがありますが、資格マニアの間では絶大な人気があります。

それは他の無名の資格と比較してもGAIQコスパが高く、世界的なテクノロジー企業であるグーグルが公認している公式資格であるため信頼性が高いと考えられます。

日本国内で確認できるIT関連の資格は乱立状態となっており、資格をゲットしたいと考える人にとってはコスパやタイパについてシビアに見られています。その中ではGAIQは無料(タダ)で取得できるということもあり価値がある資格であると言えます。

youtu.be

ただし何だかんだでIT関連の国家資格と比較すると、その価値は低くなると見積もる人が少なくはないのも事実です。

しかしGAIQGoogleアナリティクスの知識を習得するための良いスタート地点としても活用できます。またGoogleが提供する資格であるため実際の業務に活かせるスキルや知識を身につけることができるでしょう。

ただしGAIQを取得することが全てではありません。実際の業務においてGoogleアナリティクスを活用するためには、より高度な知識や技術、多岐にわたるITに関する知見も必要となる場面も多々あります。

そのためGAIQを取得することは、あくまでも基礎的なスキルや知識を身につけるための一つの手段であると考えるべきです。

最終的にGAIQを取得することが自身のスキルアップやキャリアアップに繋がるかどうかは個人の能力や環境によって異なるため注意が必要です。GAIQを取得する前に自身の目的や目標を明確にして必要なスキルや知識を習得するための計画を立てることが重要です。

漫然と受験して合格しなかった場合、コスパもタイパも最悪なので落とし穴に落ちないように注意してください。

support.google.com