GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQで知識をアップデートしてチーム全体のパフォーマンス向上に貢献することが大事。

GAIQに対して過信してはいけないことに注意が必要です。何故なら最新のGoogleアナリティクスであるGA4に関する問題に対応していないことがあるためです。

ただしGAIQには基本的なGA操作についての知識が問われていますのでGA4に関する問題に対応できなくてもGoogleアナリティクスについての知識がないわけではありません。

よってGA4の知見の有無を問わずGAIQを取得している人はGoogleアナリティクスに関する知識があると考えることができます。

しかしGA4に対応するためにはGAIQの取得だけでは不十分であるのは周知の事実であり最新の情報を学び継続的に知識を深めていく必要があります。

そのためGAIQの取得は必要ですが、それだけで満足するのではなく常に学び続けることが、とっても大切です。

最新のGA4には以前のGoogleアナリティクスとは異なる新しい機能が導入されており、これまでとは異なるアプローチが必要となっています。

従ってGAIQを持っている方であっても最新のGA4に関する知識が不足している可能性があります。

そのためGAIQを取得した人たちは積極的に最新のGA4に関する情報を収集して学習を続けることが重要です。

最新のトレンドや技術の変化に対応できるように定期的にアップデートされる情報に接しておくことに注意を払い自己啓発に努めることが必要です。

またGAIQの取得には一定のスキルや知識が必要ですが、それだけで成功を保証するわけではありません。

実際のビジネスやマーケティングの現場ではGAIQで学んだ知識を活用して効果的なPDCAアクションを取る能力が求められます。

そのためGAIQの取得だけでなく実践的な経験や問題解決力を磨くことも必要です。

ここまでの内容を簡単に総括するとGAIQの取得は重要な資格でありGoogleアナリティクスの基本的な知識を学ぶことができます。しかし最新のGA4に対応するためには継続的な学習が必要であり実践的な経験や問題解決力を磨くことも重要です。

 

youtu.be

さらにGAIQを取得する際にはGoogleが課す試験に合格する必要がありますが、それだけでなく実際の業務でGoogleアナリティクスを活用することができるかどうかも重要です。

業務で実践する場合にはアナリティクスの設定やレポートから読み取れる事実に関しての解釈、また付随して改善提案などが必要になります。

GAIQはGoogleアナリティクスに限らずWeb解析全般のスキルや知識を身につけることができます。

Googleアナリティクスに加えてGoogleタグマネージャーやSEO対策、CRO(コンバージョン率最適化)など、関連するIT分野の知識を習得することができます。

最後にGAIQを取得することは自己啓発に積極的に取り組むことであり自分自身のスキルアップに繋がります。

自分のキャリアアップのために取得する場合もありますがチーム内での業務改善に役立てることでチーム全体のパフォーマンス向上に貢献することも可能です。

総合するとGAIQはGoogleアナリティクスの基本的な知識を学ぶことができる重要な資格であり最新のGA4に対応するためには継続的な学習が必要です。

 

support.google.com