GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQって低評価すぎないですか?!Google公認資格なのに!

GAIQには個人の技能に対して認定される資格であるため、他のIT企業の資格に比べて評価が低いという見方もあります。確かに、その側面があることは否めませんが、その誤った意識改革のためにもGoogleは積極的に資格取得を促進してGAIQの価値を高める必要があると感じています。

評価が低い要因としてはGoogle公認の他の資格であるGoogle広告代理店の資格試験の場合についてはグーグル自体の広告収益に直結するため重要視されていますが、無料版の利用者が多いGoogleアナリティクスについては資格の価値を高める方向性に動かない傾向があるのではないか?と勘ぐっています。

GAIQを取得する側からすると毎年更新をしなければならないという点で苦痛を感じることもありますので資格の価値が低いと受験する意欲も低下してしまうのは仕方ないでしょう。

www.adwords-exam.info

GAIQは受験費用が無料であることを考慮すると、他の有料資格とは異なって知識を確認するために受験することも意味はあります。

ただし10分間の簡単な試験ではないので十分に準備して臨むことが効率的です。そのような現状からアクセス解析に未経験の人が受験するのは難しいと思います。

正解率については80%を越えないと合格できないため、山勘で適当に答えるだけでは合格はできません。

したがって誰でも簡単にGAIQを取得できるわけではありませんが、その分、価値のある資格だと思います。

youtu.be

GAIQは、グーグルアナリティクスの知識やスキルを証明するための資格であり、Googleが公式として認定しているため資格自体は他のIT関連の資格と比較してみても信頼性が高いと言えます。

またGAIQを取得することで、グーグルアナリティクスの専門家としての信頼性を高めることが可能となり、仕事の機会やキャリアアップにつなげることができます。

ただしGAIQの取得だけではなく、実際にグーグルアナリティクスを使ってデータ解析や改善施策の立案などのスキルを身につけることが重要です。

GAIQはあくまでも資格であり、実務経験や知識・スキルの向上こそが最終的に仕事に繋がるものとなります。

したがってGAIQの取得は、グーグルアナリティクスに興味を持って積極的に活用し、スキルアップを目指す人にとって有益な資格であると言えます。

support.google.com