GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

マーケティング視点でGAIQの価値を見極める

IT分野での関連の資格として知名度が高い資格の一つがGAIQです。ただし資格を取得しただけでは金銭的な価値を生み出すことはできません。例えば資格を名義貸しして稼ぐのような手法は合法ではなく推奨できません。

しかしながらGAIQの取得によってマーケティング(特にウェブマーケティング)に精通している人間として自己アピールがしやすくなり受注に繋がる可能性があります。

また一部の企業ではGAIQの資格を持つ従業員に毎月資格手当てを支給する場合もあります。(太っ腹の最高な企業ですよ!)

資格手当ては宅建など他の資格でも一般的に支給される制度です。会社員であれば資格手当てが金銭的な価値を生み出すことがあるためGAIQの取得によるメリットはあると言えます。

ただし全てのIT企業でGAIQに対しての資格手当精度が導入されているわけではないため注意が必要です。

youtu.be

そんな感じでGAIQはIT分野におけるデジタルマーケティングに関連する重要な知見を持っていることを証明することができる資格の一つだったりもします。したがってデジタルマーケティングに関する仕事をしている場合や、そのような仕事に興味がある場合にはGAIQの取得が有利に働く可能性があります。

またGAIQは世界的に有名な企業のグーグル社が認定する資格でありグーグル社が提供する広告サービスやデジタルマーケティングにおいて重要な知識を持っていることを示すことができます。

したがってGAIQの取得はグーグル社と取引を行っている企業や、グーグル社の広告サービスを利用している企業に対してアピールしやすく取引などでも有利に働くことがあります。

ただしGAIQは資格取得に一定の費用がかかるため取得する前に自分自身のキャリアや目的に合わせて検討する必要があります。(GAIQの受験については無料です。GAIQの取得する際の労力に対して時間的なコストが発生するという意味での費用がかかるという意味です。同じことの繰り返しのようで申し訳ないですがGAIQの受験費用はいらないです。タダです。)

資格を取得しただけでなく、その知識やスキルを実際の業務に活かし成果を出すことが重要だと思います。

GAIQを取得することでスキルアップ自己啓発にも繋がります。

GAIQを取得するにはデジタルマーケティングに関する幅広い知識を習得する必要があります。そのため取得に向けて勉強を行うことで自分自身のスキルアップにつなげていくことができます。

なお大変ではあるのですがGAIQは定期的に更新する必要があります。更新することで最新のデジタルマーケティングに関する知識を改めて学びなおすことで最近話題のリスキリングにも繋がると言えます。

最後にGAIQの金銭的な価値については個人のキャリアや目的によって異なります。しかしIT分野におけるデジタルマーケティングに関する知識を証明することができ、一部の企業では資格手当てを支給する場合もあるので取得することによって金銭的なメリットを得ることができる可能性があることは確かです。

support.google.com