GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQ取得の秘訣は高いモチベーションの維持に依存する

GAIQの取得において最重要視すべき事項としては学習を続けるためのモチベーションを維持することです。(それも単に維持するだけではなく高レベルでの維持が必須です。)

誰しもが興味がないことについて勉強を続けることは難しいため国家資格のIT資格と比較してもGAIQ取得のためには興味関心の強さが必要です。一旦、興味がなくなってしまうと資格取得の重要性を頭ではしっかりと理解していても合格するための勉強をすることができません。

これは高校受験や大学受験などの受験勉強を続けることができない場合と同様です。(なぜ受験勉強をしているのか?動機がなければ続けることは不可能だと言えます。)

GAIQの取得においてはアクセス解析という分野について興味関心を持つことが第一歩となります。

GAIQはGoogleアナリティクスの個人認定資格であるため本来の資格の意味や意義を理解することが必要です。しかし興味関心があってもモチベーションを維持することは容易ではありません。

多くの人がダイエットや筋トレに取り組むものの、大多数が挫折することが多いのと同様にGAIQ学習にも身が入らないことがあります。

モチベーション維持は資格取得に限らず人生で学び続けていくために必要な重要な要素であることと理解することが重要です。

youtu.be

例えGAIQに対して高い興味関心があっても学習に身が入らない場合にはさまざまな理由が考えられます。しかしながらさまざまな理由の中でもモチベーションが維持できないことが最も大きな要因と言えます。(断言してしまっていますがGAIQに限らず何かに挫折してしまうのはモチベーション維持の問題です。オリンピック選手で燃え尽きたという選手が少なからず存在するというのは年齢とかではなくモチベーションの影響だというのは誰しもが知っている革新的な事実でしょう。)

さて、モチベーションを維持するためには自分自身の動機付けが重要です。GAIQ取得を目指す理由を明確にして、それを絶対に実現するために必要な勉強や取り組みを徹底的に定めることが大切です。

また目標を設定するだけではなく目標を確実に達成するためのスケジュールや計画を立てることも、とっても有効です。

日々の学習を継続するためには自分自身を奮い立たせるための励みや報酬を設定することも考えてみましょう。(例えばダイエットでは頑張ったご褒美に週一回は好きなものを食べるなどは有名な報酬設定の手法です。1日だけダイエットをしないということで翌日からのモチベーションの維持になるのではないでしょうか?)

さらに同じ目標、(今回の事例であればGAIQの取得)他人と共有することでモチベーションを維持することができる場合もあります。同じ目標を持つ人と交流して情報やノウハウを共有することで学習のモチベーションを高めることができます。

GAIQの取得においては、興味関心を持つことや勉強する時間や量などの要素も重要ですが、最も重要なのはモチベーションの維持です。自分自身の動機付けを明確にし、計画的な学習や励みを設定することで、GAIQ取得を成功させることができます。

support.google.com