GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQは学びの出発点であるという自覚が必要。

GAIQの取得や更新という重要事項について人々の関心がそちらに集中してしまうことは確かに一理ありますし理解はできます。しかし本来的にはGAIQを取得することはGoogleアナリティクスの理解度を確認するためであり、より健全なアプローチは、Googleアナリティクスの理解と活用に重点を置くことです。

GAIQの取得によって得られるのは外部的な資格取得の証明にすぎません。Googleアナリティクスの本質的な理解やデータの扱い、分析については実践的な経験が必要であり、資格取得に拘泥するのは机上の空論にすぎません。ですから単に資格を持っているだけでは意味がありません。

GAIQの取得はあくまでも出発点に過ぎず日々の業務でGoogleアナリティクスの運用を学び、実践し自分の知見として深めることが重要です。これは今も昔もこれからも続いていく事実であり変わらないでしょう。

つまり当然ながらGAIQの取得や更新は重要なことではあるのですが、それがGoogleアナリティクスの知識や運用に関する日々の努力に対する代替手段ではなく学び続けることが重要であるということです。

youtu.be

てな感じで資格取得が目的であれば、資格を取得することが趣味というか実益にもなっているような(?)資格収集コレクターと同じです。もちろん資格収集コレクターは日々の研鑽の結果であるので素晴らしいのは誰も否定できるものではないです。

しかし資格はあくまで理解度チェックの指標でありGoogleアナリティクスの運用に日々取り組むことこそが最も重要であると考えます。

もちろんGAIQの取得によってGAの理解度を向上させることは可能ですが、それはあくまでも学びの1つの手段に過ぎません。Googleアナリティクスを実践的に経験し日々の業務で取り組むことが、より深い理解と知識の獲得に繋がるでしょう。

したがってGAIQの取得や更新は重要ですがそれを資格コレクターと同じように取り扱うのではなく資格を利活用する方法を真剣に考えGoogleアナリティクスの運用に実践的に取り組むことが真の価値を生み出すことになるのです。

support.google.com