GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

cookieレス時代を生き抜くためにはGAIQの価値がマックスになる。

皆様からのご指摘の通りGAIQを取得するためにはGoogle Analyticsについての深い理解が必要です。そもそもGoogle AnalyticsはWebサイトのトラフィックやユーザーの行動などを記録して分析することができるツールでありWebサイトの改善やSEO対策などに欠かせないツールです。

ただし当たり前ですがGoogle Analyticsのデータをただ収集するだけでは意味がありません。データを分析して改善のためのアクションを取ることが重要です。

そのためにはGoogle Analyticsの機能や指標の意味を理解し、データを正しく解釈するスキルが必要です。

GAIQはGoogle Analyticsの機能や指標を深く理解しデータ分析のスキルを証明するための資格でありWebサイト運用において非常に有用な資格です。ただしGAIQを取得するためにはGoogle Analyticsについての理解を深めることが不可欠です。

youtu.be

またcookieレス時代にはネット広告の効果が計測しにくい状況に陥っていることを考慮するとデーターとして可視化できなくなっている部分をGoogle Analyticsが補完できる余地はなくはないというのが現況なのです。

Google Analyticsを活用することで、Webサイトのトラフィックやコンバージョンなどのデータを収集して分析することでWebサイトの改善点や課題を見つけることができます。

たとえば特定のページの離脱率が高い場合は、そのページのコンテンツやデザインなどを改善することでユーザーの滞在時間を延ばしコンバージョン率を向上させることができる余地があります。

またGoogle Analyticsを活用することでSEO対策にも役立ちます。

たとえばGoogle Analyticsを使って、どのキーワードでWebサイトにアクセスしてくるユーザーが多いかを把握することができます。

その結果に基づいて、より適切なキーワードを散りばめたコンテンツを作成することで検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

ただ最近はアナリティクスよりサーチコンソールの方が、キーワードを拾うことができています。もちろんアナリティクスとサーチコンソールは連携できますので連携することで深い分析につなげることも可能です。

GAとサチコの連携をしていない場合は速攻で連携しておくといいと思います。

GAIQの取得でGoogle Analyticsを使ったデータ分析のスキルを証明することができます。過剰な期待は禁物ですがGAIQを持つことで自分自身のスキルアップや仕事やビジネスにおいての信頼性の向上につながることが期待できます。

しかしながらGAIQは資格なのでゲットするにはGoogle Analyticsについての知識や経験を積むことが必要です。

support.google.com