分析能力を高めて最大限までPDCAを活用せよ?!
グーグルアナリティクスで明示される数字はあくまでも数値であることは確かですが、その数値を分析して、その意味をちゃんと理解することが重要です。つまり数字を活用することがWebサイト運用の成功につながるのです。
したがってGAIQを単なる資格として取得するだけでなく、Google Analyticsを活用することが重要です。GoogleAnalyticsを十分に理解し、分析を通じて数字を活用することがWebサイト運用の成功につながるというのはマーケターなら当然の知識です。
さて色々批判も受けるかもしれませんがWebサイトを運用する上でアクセス解析は欠かせない重要な要素です。
GAIQを取得し、Google Analyticsを徹底的に活用することでWebサイト運用の成功につながる分析力を身につけることができます。
Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) を理解するには、単に資格取得することだけでなくGoogle Analyticsについて本質的な部分での理解をすることが必要不可欠です。
Webサイトのアクセス解析は2000年前後のWEB業界の黎明期と比較して適切な分析が重要であり当たり前の状態になっています。
Webサイトを運用している場合にはアクセス解析を行わないこと自体を恥だと思うか、問題があることになります。
またWebサイトを改善しない限り問い合わせや注文が増加することはないためGoogleやYahoo!のような検索エンジンを利用するユーザーを爆増させたい場合には兎にも角にもSEOが必要となります。
このためにも現状のWebサイトの状況をアクセス解析で分析する必要があります。(もちろん分析しただけではNGで改善策を立案して実際に改善していくPDCAサイクルを実行する実行力が必須です。)
そんな感じでWebサイトの「お医者さん」であるアクセス解析の資格としてGAIQの価値を高く感じるのは私だけではないと思います。
ただし何度も同じことの繰り返しですが単にGoogle Analyticsを漫然と見ているだけでは意味がありません。数字はただの数字であり分析して活用することが重要です。