GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQとGACPの違いを説明できますか?できないなら素人決定です!

あなたはGAIQとGACPの違いを説明できますか?できないなら素人決定です!と衝撃的なタイトルにしましたが、実際にGAIQとGACPの違いを認識している人は業界関係の人でも少ないと思います。

そもそもGAIQは個人のGoogle Analyticsのスキルを測定する資格であり、GACPはGoogleの代理店として有料版のGoogle Analyticsの導入を推進するための認定資格です。

www.adwords-exam.info

よってGAIQを取得している個人はたくさんいますが、GACPは日本国内でも取得している企業(広告代理店)は限られています。主な理由としては技術面で取得が難しいというよりは、そもそも中小企業がアクセス解析にお金をかけて分析してもらいたいということが少ないため、GACPを持っていることが広告代理店として大きな武器になることは少ないからです。

しかしGAIQを所持しているスタッフがおり、代理店としてGACPを持っていることは大企業向けとしてネット広告やWebサイトの分析において高度な専門知識があることをアピールできるためコンペや営業の際には圧倒的に有利になる可能性があります。

youtu.be

個人として考えると、GAIQの取得は事業会社への就職では、ネット広告で圧倒的なシェアを誇っているGoogle広告だけでなく、アクセス解析にも精通していることが重要視されることも少なくありません。よってGAIQを持っていることは採用決定の重要な要素となる可能性があります。

つまりGAIQの価値は単体では、そこまで強力ではありませんが、他の応募者との差別化要素として非常に重要であると言えます。

そのためWeb系の代理店での業務ではアクセス解析がサブ的な扱いを受けることが多いかもしれませんが、事業会社への就職を考える場合には、GAIQを持っていることが採用において有利に働くこと可能性が否定できない事実として存在していると言えるでしょう。

またGAIQを持っていることは、アクセス解析のスキルに圧倒的な自信があることを示すことも可能です。そのためWebマーケティングやデジタルマーケティングの分野で働く場合には自己ブランディングの一環としてGAIQの取得を検討することが非常に重要です。

ただし資格取得だけで他を圧倒するような確実なスキルがあるというわけではありません。GAIQを取得したからといって、それだけで十分なスキルを持っているわけではありませんから資格取得と同時に実践的な経験や知識の習得を積み重ねることが必要です。

 

support.google.com