GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの利活用と資格取得についての考察

GAIQは通常、WEBマスターやWEBエンジニアが取得する資格です。しかしながら日常業務でWEBやITに関連する職種の人々が多く取得しています。この理由の源泉の一つとしてはGAIQを取得したことで取得した知識を日常業務でも活用することができるためです。

言語学習においても同様に日常的に使わなければ忘れてしまって使えなくなる現象が起こり得るため日常的に触れることが重要です。

ただし資格マスターにとっては業務との連携が必須ではなく単に資格を取得すること自体に価値を見出している場合もあるでしょう。

IT関連の資格は多岐に渡りますが特にWebサイトの分析においてはアクセス解析が非常に重要な分野として広く社会的には認識されています。(まだまだ認知不足だというご意見には賛同しかねますが実際問題広くという意味の定義においては疑問を持たれているのも、また事実であります。)

GAIQGoogle公認の公式資格であり、IT関連の資格の中でも社会的にアピールしやすいものの一つです。ただし取得は簡単なものではありません。

特に近年ではWebサイトの分析と改善に関する知識はデータサイエンスの分野とも密接に関わっているため、資格を活用することができる能力があり、それを適切にアピールできれば、それなりに稼げる時代になりつつあります。

アクセス解析は数字の羅列で難しく感じるかもしれません。でも現代社会でインターネット上のビジネスにおいては重要な役割を担っています。

アクセス解析によって利用者の動向やニーズを把握することでサービスの改善や効果的なマーケティング施策の立案~実行につなげることができます。結果ビジネスを加速させ成功に導く可能性が高くなることが実証されており、そのため、アクセス解析はビジネスにおいて欠かせない要素の1つとなっています。

youtu.be

資格が無意味かどうかは、取得した資格をどのように活かすかによります。資格があることによって転職や就職に有利になる可能性があるため取得することがコスパ的にも良いと考えられます。

GAIQを取得する場合も同様で合格を目指すためには十分な事前の準備が必要です。そして資格を取得することで自身のスキルアップや知識の向上にもつながります。

GAIQ限らず資格試験では一般的には幅広く深い知識が問われるため資格取得を通して自己啓発や学習意欲が高まることがあります。(また資格取得者はその分野においての信頼度が高まります。)

資格は一定以上の知識や技能を持っていることを証明するものであり、その分野においての専門家としての認知度アップになることは確実視されています。

さらに資格取得は自己実現にもつながります。

自分が目指していた資格を取得することは達成感や自信につながりますので最高の人生のための自己実現につながることがあります。

ただし資格取得が必ずしも(金銭的な意味も含んだ)成功につながるわけではありません。資格試験に合格しただけでは、それがどの程度社会に役立つかは個人のスキルや経験にも依存します。(当然ですよね、資格はあっても受け皿となる職種がないというものもありますから。)

また忘れがちなので、あえて言いますが資格を取得するためには多大な努力が必要であり人生において時間やお金を費やすことになります。

GAIQも含めて資格は必ずしもすべての人にとって必要とは言えませんが自分の目的や目標に合わせて適切に取得することで自己成長や社会での評価につながる可能性があることは決して忘れてはならない真実でしょう。

support.google.com