GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQ短期合格のコツ

一般的な資格勉強のコツをGAIQに応用してみるという手法も短期合格には必要だと思いますので検討してみることにします。

まずは目的を明確にすることが大事でしょう。資格を取得する目的を明確にして、それに向けた計画を立てることが大切です。

計画には試験の日程や必要十分な勉強時間の確保、学習内容の整理などが含まれますが楽観的かつ無理なスケジュールは自分を苦しめるだけで意味がないです。きちんと計画性を持って余裕を持ったスケジュールを立てることで予期せぬトラブルに備えることもできます。

実践的という意味では試験範囲に合わせて必要な資料を読み込みましょう。テキストや資料集、過去問題集などを効率的に活用することで達成できます。メモや要約を作ることで学習内容をより深く理解することもできるでしょう。

最も重要なのは習慣化と定着化です。日々の生活の中で勉強を習慣化することで最速かつ最短で資格を取得することができます。定期的かつ繰り返しの復習で過去問題を解いたり模擬試験を行ったりすることで自分の理解度を深めていきましょう。

 

youtu.be

忘れがちなのが睡眠や食事に気をつけることです。当然かもしれませんが健康な肉体とメンタルがなければ効率的な学習はできません。いやむしろ不健康であれば勉強する意欲すら沸かないことは当然でしょう。睡眠時間や食事にも充分に気を配って毎日の体調管理をしっかり行いましょう。

そして忘れてはいけないのが実践を通じて身につけることです。資格によっては資格取得しないと業務に就けないこともありますが、GAIQを含めて日常業務をこなしていく中で2年間の実務経験で受験資格を得ることができたり、実技試験の経験を積むことができる仕事もあります。

以上が資格勉強のコツになりますが人によって学習スタイルや資格によって勉強方法が異なるため自分に合った方法を見つけることが大切です。また年齢を言い訳にしたくはありませんが加齢と共に記憶力が伸び悩むこともあるので工夫は必要です。

support.google.com