GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

とりまサクサクGAIQ合格しちゃお?

とりまGAIQでは初級者コースと上級者コースにおいて、順調にテストを受けることでGAIQ対策の学習をすすめることができます。ただ、正誤は分かりますが間違ったところの指摘は公式YouTube動画を見て勉強しようという形で行われるため、正しい回答が分からず苦戦することがあります。

そのためにはコーステストの回答をリスト化しておいて独学の参考にすることをおすすめします。実際の試験の解答は公開されていませんが、動画を何度も見てテストを繰り返すことで学習を深めていくことが最も効果的です。

また、グーグルAnalyticsについては書籍も多数出版されていますが、実践要素が強いため、単に検定合格を目指す場合はこれらの書籍の購入は不要かもしれません。しかし、合格した後やGoogleアナリティクスを実際に触っていく中では書籍での勉強も有効だと思ってますけど、何か?

 

youtu.be

で、Googleアナリティクスについて今回あらためて説明しますね!Googleアナリティクスは、Webサイトのアクセス解析に欠かせないツールです。世の中の多くのWebサイトにトラッキングコードが埋め込まれており、常に改善に使われています。ツール自体のアップデートも行われいますし、我々も情報を的確にキャッチアップしていくことでGAIQ(Google Analytics IQ)に挑戦しています!シクヨロで!

 

という軽いノリで始めたものの、ちょっくら調べものをしてるとGAIQはGoogleのアナリティクスの知識を証明するための検定試験らしーのです。受験方法はGoogleアカウントにログインし、スキルショップにアクセスします。そんで、アナリティクスアカデミーの中からGAIQの試験を選択してバッチコーンと受験を開始します。注意すべき点は、一度受験を始めると後戻りや停止、途中保存はできないことがネックです。試験はたくさん一気に出題されることです。試験に挑戦する前に、心身のコンディションを整えてから膨大な問題数に一挙に答えられる時間に受験しましょう。