GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQはGoogle公認のIT資格ですが知ってますか?

GAIQGoogle公認の資格です。厳密には資格試験を運営しているのはグーグルではありませんが、グーグルの公認資格であるのは事実です。

さて資格取得のメリットについてお話ししましょう。

この資格を取得することでアクセス解析能力を認められたことをアピールすることができます。最近のWEBマーケティング業界ではホームページがあるだけでは意味がなくSEO重要視されています。

またビジターの動きを分析するヒートマップも重要で結論、アクセス解析による分析が必須なのです。特にGoogleアナリティクスを自由自在の使えることと圧倒的に有利です。

資格取得にむけての学習動画が無料で提供されており、試験の受験についても無料なので、誰でも気軽にチャレンジすることができます。無料で試験に挑めるので気軽には受験できますが合格するためには70問のテストに合格する必要があります。

そして80点以上の正答率が合格ラインです。

でもご安心を!

万が一不合格の場合は24時間後に再受験することができます。GAIQの資格の有効期限は1年間となっていますので失効すると再受験が必要です。

これについてはアナリティクスに新しい機能や技術が随時追加されているためであり、常に最新の技術に対応することができるようにするために設けられた期限という意味合いが強いです。

 

youtu.be

そんな感じで最近、一念発起してGoogleアナリティクス個人認定資格をゲットしました。意識高い系で受けたワケでもなくコロナウイルスのロックダウン中に退屈していたので、GAIQはGoogle公認のIT資格がタダならいいかって思って試験を受けることにしました。既に書いてますがこの試験って無料で、Googleスキルショップを通じて提供されてます。事前学習なしで試験を受けてみたら71%の高得点で結構驚きました。知識の問題もあるとは思うけど、なんだかんだでやっぱIT用語を正しく理解することが成功への鍵であることを実感しましたねー