GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQ合格のコツを大公開!

1回目や2回目という短期間での受験でGAIQに合格するには十分な時間をかけて勉強することが重要です。(もちろんGoogleアナリティクスに精通している方は経験と知識で合格できるでしょうし、むしろ1回で合格できないのであれば恥ずべき自体とも言えますので知識の棚卸しをオススメするよ?いやマジで)

1 つの長い時間ブロック単位で知識を習得するのではなくって短いブロックに分けて知識を整理していくことで、最大限に試験の準備が可能になります。

バラバラの知識ではなく勉強する時間を確保するために、毎週カレンダーに1時間程度の時間を設定してスケジュール通りに勉強を進めていきましょう。モチベーションを高めるためには各ブロック単位の勉強の後に自分にご褒美を与えることもいいでしょう。これは一般的な語学の勉強法と同じでモチベを上げることは超重要です。たぶん脳科学者も同意してくれると思うよ?

さらに情報をより効率的に得るためにはYouTubeの活用も大事です。Google公式の学習動画以外にも役立つコンテンツを探してみるといいかもよ?

 

youtu.be

実は秘密がありまして、久々に期限が切れていたので受験しました。だいぶ前に受けたので知識があいまいな部分もあって試験は非常に難しいと感じました。素人でも簡単に合格できるというのは真っ赤な嘘で最低な情報を提供しているブログには憤りを感じざるを得ません。実に厳しい。二回目もチャレンジしましたが、他のネット系の試験と比べても難易度はかなり高かったです。実は多くの方も同じだと思うんだけどもね、ネックになるのはアクセス解析関連以外にも技術的な問題が出題されているんだけどさ、調べて調べても正解が見つからないこともあるんよね。またこれも多くは語られてないんやけどもさ、英語の問題文がまんまで日本語になおされているものもあり、何度もイミフでどれが正解か分からんし、解答に悩みました。しかしながら、なんとか合格することができました。これでもっとクライアントに良いサービスを提供できると確信しています。起こせイノベーション