GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQを資格として取得するために

GAIQを取得することにより、Webマーケ担当者やWebサイト管理者は想定外の多くのメリットを得ることができます。Webサイト管理者はGoogleアナリティクスの使い方を学ぶことでサイトのアクセス状況や導線設計を分析することに役立ちます。その結果サイトを改善するための有益なネタをカンタンにゲットすることができます。特にサイトの改修やコンテンツの生成に大きく貢献することは間違いありません。

Webマーケ業界で働く人にとってはGAIQを取得することでWEB解析すなわちアクセス解析に関する専門的な知見を有しており、クライアントに対して盛大に資格をアピールすることが可能になります。またGAIQの資格はGoogle公認の資格ということもありますので就職や転職の際にも圧倒的に有利に働くことは疑いの余地もないでしょう。

 

youtu.be

実は数年前からWEB受験を目指していたGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)ですが、今回ようやく合格することができました。これはGoogleアナリティクスの試験問題が日本語対応になり理解が深まったことと、受験料がが無料になったことで何度も諦めずに受けることができたのが最も大きな要因だと思います。以前はアナリティクスアカデミーが英語でしか受講できず、受験料も50ドルが必須だったため、ぶっちゃけ受験を躊躇していました。しかし最近は日本語対応になったことでマジで軽い気持ちで受験しましたが、そん時は不合格に終わりました。

本記事ではGoogleアナリティクスの認定資格であるGAIQに関する情報を列記してきましたがWebアナリストにとってはアクセス解析ツールの知識は必須の重要事項であり、Googleアナリティクスは日本のみならず世界で最も利用されている最先端のツールとなるものです。従事する業務によっては細かな設定を行う必要がありますが、サイト運営や分析には欠かせないので積極的にGAIQに挑戦することをおすすめします。