GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQを他の資格と比較してみると見えてくる新事実とは?

GAIQを他の資格と比較してみると見えてくる新事実についてお話させて頂きますので、最後までお付き合い頂ければと存じ上げます。

運転免許を取得するためには、教習所に通う必要があり、数十万円の費用がかかることが一般的です。ただ、20歳で取得すれば、50年間以上にわたって使用することを考えると、コスパは悪くないと言えます。数年間に一度、更新するための費用や更新の手間はありますが、その辺も考慮して日常生活に必要な資格という意味では高コスパだと思います。言い換えると免許の更新費用もかかりますが、それでも比較的リーズナブルな金額です。

一方、GAIQ(Google Analytics Individual Qualification)は、インターネット回線の通信費用と受験するデバイス(PCやスマートフォン)の電気代以外は無料で受験することができます。そのため、コスパは非常に優れていると言えます。

ただし、GAIQにはデメリットもあります。GAIQの資格は、取得後1年間有効であり、その後は毎年更新する必要があります。

一方、運転免許は通常3年ごとに更新する必要がありますが、ゴールド免許の場合は5年ごとに更新することができます。1年ごとに更新する必要があることは、厳しい点でもありますが、免許を更新するための手続きを警察署側が毎年行うことは管理上非常に困難であるため、合理的な措置と言えます。

 

youtu.be

話が自動車免許の話がメインになっている感が否めませんが、そもそもこの文章の主題は、アクセスログ解析ツールであるGoogleアナリティクスについての話題です。

Googleアナリティクスは市場シェアを独占していると言っても過言ではない状況に2023年現在ではなっており、アクセスログ解析を行う上で必要不可欠なツールであると言えます。

そのためGAIQというGoogleアナリティクスの資格はアクセスログ解析に関わる人にとって非常に重要な資格であると考えられます。これは客観的な事実であり主観的な評価ではありません。

またプログラミング言語においても主流の言語は人気が集まる傾向がありますがアクセスログ解析ツールにも多様な種類があります。

しかし、再三にはなりますがGoogleアナリティクスは既に市場を独占しており、その圧倒的な地位は揺るがないと言えます。

資格取得とは異なりますが、高校や大学受験のように年に1度しか受験できない場合は、合格するためには強い意志が必要であり、1回目で合格しなければならないという強いプレッシャーがあります。(※ない人はサイコパスの疑いもあります。知らんけど。)

さらに合格できなかった場合は再受験するには最低限1年間は待たなければならず、時間的な効率性は非常に悪いと言えます。また受験は指定された会場で指定された日時に受ける必要があります。

受験会場までが遠くて交通費がかかる場合や最寄りであっても会場が限られている場合は、事前に宿泊する必要がある場合もあります。

正直に言えば、受験だけでなく資格取得においても、アウェーで力を発揮する必要があることは同じです。

それに比べてみるとGAIQは自宅や職場の昼休み、終業後など、オンラインでリラックスした環境で受験することができるため、コストパフォーマンスが最も優れたIT資格と断言できます。

さあこれが新事実。

 

support.google.com