GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQのメリットやデメリットについて

私は先日、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に合格しました。GAIQを受験しようと思ったのは手に職ではないですが資格が欲しかったからです。

初めはウェブ解析士を受けてから、GAIQについて勉強を始めました。最初の試験では不合格だったため、Google Partners プログラムにある「Google アナリティクス アカデミー」の「デジタル アナリティクスの基礎」のコースを受講し、再度受験しました。

合格基準は82%で本当にギリギリでした。資格の有効期限は12ヶ月なので1年後には再度受験する必要があります。

受験対策としては最初に受けた時に分からなかった問題を復習して紅茶を飲みながら油断はせずに、でも緊張もしないで時間をゆっくり取って受験しました。私は一度受けた問題をちゃんとクリアすることが一番の近道だと思いました。

youtu.be

GAIQ取得によって、以下のメリットがあります。まずはGoogleアナリティクスの能力を証明できるということです。GAIQを取得することで、Google Partnersの公開プロフィールページで自分のアナリティクス能力をアピールすることができます。

つぎにGoogleアナリティクスの知識を深めるということです。GAIQ取得のための勉強を通して、Googleアナリティクスの基本的な知識や仕組みを理解することができます。この知識を持っていることで、昇進や昇給だけではなく、転職などでも有利になります。

最後にアクセス解析業務に多いに活用できるということです。GAIQを取得することに起因して知見を得ることになるので、Googleアナリティクスを使いこなして日々のデーター分析に役立てることができます。特に高度な分析方法なども習得することができるので試験対策だけでは勿体ないです。GAIQは単純な知識で終わるのではなく実務にも積極手に活用していくことで受験の面倒なデメリットを圧倒的に破壊することができます。