GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQの取得するために必要なこと

Google Analytics Individual Qualification (GAIQ)は、Google Analyticsの使い方について学ぶことができる認定資格です。当然ながら資格試験なので初級・中級・上級の3つのレベルがあり初級と上級は学習ガイドになっています。 分かりにくいですが学習ガイドはガイドなので資格試験ではありません。資格試験の前に知識を深めるために重要なガイドで実際には学習ガイドなしで受験することも可能です。

さて資格試験自体には時間制限があり、不合格だった場合は24時間は再受験することができません。

この認定試験は、Google Academy for Adsで受験することができます。またGoogleアカウントとの連携が必要なので初回ログイン時に連携しておく必要があります。(もしもGoogleアカウントを開設していない場合は事前に取得しておいた方がいいです。もちろん有料のサービスを使わなければGoogleアカウントは無料で作成・利用が可能となっています。)

 

youtu.be

GAIQはグーグルアナリティクスについて知っている人であれば難易度は高くものです。しかし一問一答の回答形式が採用されていますので一度「解答する」ボタンをクリックしたら間違いを修正できないので注意が必要です。

初心者であれば勉強には20時間程度は最低限必要で、Google Analytics Academyの動画や受験対策用の書籍を参考にすることをおすすめします。もちろんGoogle公認のものは存在しませんが非公認の本を一通り読んでから試験に臨むことで手軽に試験の雰囲気を掴むことができます。(要するに高校や大学受験でいうところの模試みたいなものです。)

私は本業でアクセス解析などでお仕事をして30年以上経ちましたが、GA4を再勉強するためにGAIQを久々に取得しましたが、直接的にはGA4にはあまり関係していないように感じました。

特に学習ガイドで採用されている動画は古くて現行のグーグルアナリティクスをベースに説明しているため、あまり興味がありませんでした。試験自体は形式などには慣れているので問題なく合格することができました。

模擬テストや質問のパターンの徹底的な理解で初心者でも合格することができるとは思いますので十分な対策を練ってWEB受験に挑戦して無事合格できることを祈念しております。有効期限が1年なので手間はありますが来年も受けるつもりです。