GAIQ考察ブログ

最新のGAIQについていろいろと書いていきます。

GAIQとリスキリングの関連性について考察が充分ではないという悩み

GAIQという有名なウェブ関連の資格を取得することについて後先考えずに取得することは問題だと思います。しかしながら、そもそも資格取得後に活用方法を考えることも大切だという意見もあります。

確かに資格がなければ何も始まらないような職業や分野もありますし資格を取得できるなら積極的に取得するのもいいと思います。

ただしコスパを考えると必ずしもすべての資格を取得することを最優先として考えておくことが大事ではありません。

また人という生命体は「やる理由よりもやらない理由を探してしまう」ことも少なからずあるため理由を考える前に手を動かす習慣化もある意味、重要だと感じます。

でも、やる気がない場合は無理に受験する必要はありません。

GAIQを取得したいという強い思いがある場合は知識を習得することに励んで受験を目指すことが大切です。

場合によっては迷ったり悩んだりすることもあるかもしれませんが受験して合格すれば結果オーライです。

あまり深くは考えすぎずに受験に向けて行動に移すことが大切です。

ただし資格を取得することが全てではなくて、その資格を活かすことが重要です。GAIQを取得したからといって、それだけで何かが解決するわけではありません。資格取得で満足することを第一とするのではなく取得した知識やスキルを実践的に活用することが必要です。

また資格取得にはコストや時間的な負担がかかることもあるため自分の目的や将来のキャリアに合わせて資格取得の必要性を見極めることが大切です。(選択と集中は何でも大事なのは言うまでもない客観的かつ冷静な事実です。)youtu.be

いろいろ御託を並べてみましたが最終的には自分自身がGAIQに熱い思いを持っているのであれば最適な準備をして受験に備えて結果として合格することが望ましいと言えます。

そのためにも単にスキルアップしたいと思うだけでは不十分です。具体的にどのスキルを優先して向上させたいのか、そのために何をすべきかを一つずつ洗い出すことが必要です。

この課題を怠ってしまうと大変残念なお知らせとはなってしまいますがスキルアップが実現することはありません。

とくに自分がいる部署の役割や自分が担当している仕事の目的など周りの状況を理解していない人がスキルアップにつながりにくい事例を多々見受けます。

リスキリングが声高に叫ばれる現代において多くの人が資格取得や自己啓発に時間を割きたいと思っていますが日々の忙しさによって時間を確保することができないことは規制の事実となっているフシがなくもないです。

かといって睡眠時間を削ってしまうことは健康上も問題がありますし睡眠時間の減少は日本国内で問題視されているので睡眠時間の不足によって集中力低下がはあ正して仕事が疎かになることがあります。

しかし気弱な人であれば日々の膨大な仕事が終わらないのに定時で帰ることは躊躇してしまうかもしれません。時間不足という悩みは根本的な問題を把握するのは容易ですが解決するのは難しい問題の一例です。

GAIQもコツコツと積み上げた人が確実に受かるとも言えないのが難しいところです。

support.google.com